【予定】袋井市内での空き家取り壊しにあたる補助制度が改定されます!
こんにちは。
すずめ不動産の鈴木です。
袋井市内の建物取り壊しの補助金制度が来年度より改定する予定であることが分かりました。
今までの袋井市内における『※あくまで空き家の場合の』建物取り壊しの補助金制度は下記のような内容でした。
・補助率『23%』
・補助上限額『30万円』
・一般世帯(一般住宅)の場合、【災害リスク解消地区】以外では補助対象外
【災害リスク解消地区】とは、袋井市防災都市づくり計画で定める総合的な災害リスクの危険度評価値が4又は5の地区ということで、
袋井市内でもエリアによって、補助制度自体を受けられないのが現行の制度でした。
この度、来年度から予定している補助金制度は下記のような内容になる予定です。
・補助率『23%』
・補助上限額『50万円』
・エリアによる制限無
エリアの制限が無くなるだけでなく、補助上限額が上がるのも嬉しいですね。
現時点では、袋井市議会への申請前とのことで
今後、内容に変更が生じる可能性がありますが、是非とも建物解体をお考えの方は是非とも活用して頂きたいと思い、事前の告知となりました。
補助制度は予算があってのことですので、時期によっては予算に達したことにより補助を受けられない場合もございます。
また確定の情報をキャッチしましたら、ブログにてお知らせさせて頂きます。